留学先

パヤップ大学
タイ

認定留学

たくさんの人との交流で、英語力が向上しました

文学部外国語コミュニケーション学科 
 藤山美穂 さん
パヤップ大学の国際色豊かな友達。フレンドリーで、様々な意見を持っていて、毎日が刺激いっぱいでした。大学自体が小さな世界で、ディスカッションを経ていろいろな国の文化、政治、教育を知りました。

海外では、ほんとうにいろいろな考え方があり、自分の意見を主張することの大切さを知りました。しかし、最初は英語力に自信がなかったこともあり、なかなか意見が言えずにいました。そんな時期に思い切って交流の幅を広げ、いろいろな国の人たちと様々な話をすることで、自然と会話する力が身についてきました。そんな中、アメリカ人のJesse先生は、フレンドリーかつ厳しく接してくれて、私の英語力を伸ばしてくれました。英語力の上達はこのJesse先生のおかげです。自分のことをちゃんと伝える力や他の価値観を受け入れる力は社会へ出ても大切。タイで磨いたコミュニケーション力で、交流の幅を広げ、海外の良い価値観を取り入れたいですね。

文学部 外国語コミュニケーション学科 4年 藤山美穂 さん 愛知県 昭和高等学校出身

Profile

就活を前に、英語力の向上を目標に留学を決意。日本を離れてアジアの国々から見た日本を知りたいという気持ちや、アジアの英語教育を体験したいという思いもあったため、タイへの留学を決めました。

紹介します!私の宝物

  • International dayという学校行事に向けて、ダンスの練習中。毎日練習したおかげで大成功!パヤップ大学には生徒会があり、月に一回イベントを企画してくれます。毎回参加していたので友達ができ、交流も増えて語学力もどんどん上がりました!
  • お世話になった先生方。一番右は、大変お世話になったJesse先生です!先生はすれ違うたびに声をかけてくれて、相談も沢山のってくれました。また、先生の国籍もイギリス、アメリカ、ドイツ、オーストラリア、タイ、韓国、中国と様々ですので、たくさんの言語に触れることができました。
  • タイは観光地としても有名。チェンマイを満喫したら、ちょっと遠出して遺跡で有名なスコータイにバックパッカーしました。安価に行けるのも魅力的ですね。
  • パヤップ大学の学び舎です。クラスでは英語+タイ語ということで、現地の言葉も学びつつ、アジアの英語教育を十分に学ぶことができましたそして、少人数クラスなのでディスカッションとグループワークがほとんど。勉強、発表、テストと大忙しでしたが、充実した毎日でした!
外国語コミュニケーション学科の情報はこちら