海外からのエアメール

世界にはばたく人を目指して! 海外留学中の金城学院大学生の近況や海外事情をお知らせします。

タイ人が大好きな物。それは・・・!

Payap University
1403244365.jpg

タイ パヤップ大学に留学中の文学部 英語英米文化学科2年 伊藤 ほの香です。

タイに来て8ヶ月。いろいろな出来事がありました!
今回は、2つのイベントについてご紹介します。

まず予備知識として・・・
日本でも「お祭り」はヒートアップしますが、
タイ人はその比ではありません。
祭やイベントが大好き!
普段からは想像がつかないほど、はしゃぐ!騒ぐ!
頭の中では分かっているのですが、実際に目にするととても驚きます。

1つめのイベントは「International Day」です。
各国の留学生が、自国の料理を作り、販売をしました。
パヤップ大学インターナショナルカレッジは、世界中から学生が集まっています。
タイ料理はもちろん、中国、韓国、アメリカ、珍しい所ではトルクメニスタンなど、
さまざまな国の料理を楽しむことができました。

日本人チームは、カレーライスとみたらし団子を販売!
タイでは「日本食=Sushi」と思われているため、その概念を打破すべく
挑んだのですが、結果は・・・大失敗。
味としては上出来で、食べた人も美味しいといってくれたのですが、
見慣れない見た目からか、なかなか手を伸ばしてもらえなかったのです。
日本のB級グルメの魅力を広めたかったのですが・・・
食文化を伝えるのは難しいですね。
日本では各国の料理が根付いていますが、
その道のりは、とても大変だったんだろうと思いました。
一方、衣装として用意した浴衣は大好評!
販売中も写真を撮ってとお願いされるほどでした。
料理は失敗でしたが、日本の文化を広めることはできたと思います!

1465244408.jpg

これです!幻想的!

そして、もう一つが「ロイクラートン」というお祭り。
みなさんもテレビで見たことがあるのではないでしょうか?
コムローイという大きなランタンを空に飛ばすことで、
厄が一緒に自分の元から飛んでいくという意味があるそうです。
夜空が何百ものコムローイで覆われて、言葉では言い表せないほど美しい光景でした。
息を呑む美しさ、というのを初めて味わいました。

翌日は近くのピン川に灯籠を流しに行きました。
環境に配慮して、最近はパンで作られた灯籠もあるそうです。
コムローイや花火も上がって、こちらもすごくキレイだったのですが、
ただキレイで終わらないのがタイクオリティ。
ネズミ花火や爆竹がいたるところで飛び交っていました!
私の耳元をかすめて花火が通ったことも(怖い!)!!
日本人としては美しいものは静かに観賞して余韻に浸っていたいもの。
国民性の違いを改めて実感しました。


また、実は今年は、日本とタイを含むASEANが交流を持って40周年でした。
そこで、チェンマイ日本領事館とパヤップ大学が合同で、
日本とアジアの友好を祝う音楽イベントを開催しました。
この年に私が留学していたのも何かの縁と、ボランティアに参加。
ここで、インターナショナルカレッジでも、日本語学科でもない
パヤップ大学のタイ人学生のみなさんと交流することができました。
英語も日本語も通じず、つたないタイ語での会話となりましたが、
「話したい!」「知りたい!」という気持ちが、
タイ人学生との心を結んでくれました。

言語を超えたコミュニケーションを実感しました。

世界に出てみると、日本では分からなかった
さまざまな喜びに出会うことができます。
これからKinjoに入学するみなさんも、ぜひ留学や国際交流をしてみてくださいね♪


1475244492.jpg

タイだけどハロウィンもしました!


関連タグ :

  • facebook
  • twitter
  1. TOP
  2. 国際交流
  3. 海外からのエアメール