学生スタッフの一人として

参加した高校生に
将来へのヒントを
掴んでもらいたい!

国際情報学部 国際情報学科 グローバルスタディーズコース 4年
鳥居美咲さん(静岡県 浜松学芸高等学校出身)が紹介!

国際情報学部 国際情報学科グローバルスタディーズコース 4年 鳥居美咲さん(静岡県 浜松学芸高等学校出身)
国際情報学部 国際情報学科 グローバルスタディーズコース 4年
鳥居美咲さん(静岡県 浜松学芸高等学校出身)

自分ならではの視点で
金城の魅力を伝えることが
私の役割です!

将来は英語に関わる仕事がしたい、様々な国の異文化を実際に経験したい、情報スキルを高めたいと考えていた私にとって、金城の国際情報学科グローバルスタディーズコースは、国際的な学びの幅広さ、海外へ行ける多彩なカリキュラム、メディア系の科目も学べるなど、私が求めているものにぴったりで、金城を選びました。
大学選びのとき、他校のオープンキャンパスで活動している学生スタッフを見て、自分もこうしたことに挑戦したいという気持ちを入学当初から持っていました。1年生の授業後、先生から学生スタッフ募集の話を聞いたときは、まさに二つ返事で参加を伝えました。それ以来、4年間続けてきました。
私は静岡県出身なので、他県から金城を目指す高校生に、そうした視点からアドバイスができると思ったこと、自分が金城のオープンキャンパスに参加していなかったので、ホームページや大学案内では分からないことを直接伝えたいと思いながら、活動してきました。 キャンパスツアー、受付、学生との交流コーナーなど、様々な役割を担当してきましたが、不慣れだった1年生のときに比べて、会話のスキル、コミュニケーション力も向上し、学科での学び、大学生活のことを、より分かりやすく正しく伝えられるようになってきたと思っています。また、迷っている方がいたら、こちらから声をかけたり、積極的に動けるようにもなりました。こうした経験は、今後必ず生きてくると思います。

キャンパスツアーでご案内中。
キャンパスツアーで学内をご案内しました。

考え抜いたおもてなしと
素顔の金城生を見てください!

たくさんある大学から一つを選ぶのは、とても大変なことだと思います。自分のやりたいことが、はっきりしていなかったり、これから何になりたいかなど、まだ決まっていないことがたくさんあるはず。だからこそ、金城のオープンキャンパスへ来てほしいのです。ここにはそうした疑問に親身になって相談に乗ってくれる学生スタッフ、将来の夢を熱く語ってくれる学生スタッフがいます。今のあなたが、次の一歩を踏み出すきっかけやヒントが掴めるかもしれません。
また、リアルな学生生活を体験できるのもオープンキャンパスならでは。私自身も参加したくなるような模擬授業や体験教室など、金城の学びから楽しさ、施設の充実まで見どころがいっぱいあります。
それだけではなく、金城のオープンキャンパスに来ると、いかに学生が明るく生き生きしているか、きっと実感していただけます。私たち学生スタッフは一人の金城生として、そんな“金城の素顔”を訪れた高校生の皆さんに伝えることも大きな役割。8月11日にもオープンキャンパスを開催しますので、キャンパスに来られたらまず、私たち学生スタッフに気軽に声をかけてください。今まで見ることのできなかった金城をご案内します。ぜひ、お越しください!

2018年7月8日(日)

私が
オープンキャンパスを
レポートします!

「JALカフェ」と「なりきり制服記念撮影会」

JALカフェ&イベント用制服体験会 JALカフェ&
イベント用
制服体験会

人気イベント「JALカフェ」と「イベント用制服体験会」を今年も開催!客室乗務員志望の学生たちが、機内の雰囲気さながらにドリンクサービスを実施したり、来場した高校生が客室乗務員やパイロットの制服体験をして、お手持ちのカメラやスマートフォンで撮影しました。将来の自分を一足早く体感でき、航空業界志望の高校生のみなさんに大人気でした。

JALカフェ&イベント用制服体験会
  • ▲とても暑かった当日。会場の入口でドリンクをサービスしました。
  • ▲自慢のキャンパスを先輩金城生がご案内!さあ、スタート!
  • ▲学科紹介では使っているテキストも見せながら、先生や先輩が学びに関する質問にお答えします!

学生との交流コーナー VR体験&学生との
交流コーナー

バーチャルリアリティ映像(VR)を使って、授業や留学生との交流を体験!VR映像を初めて見た学生が多く、驚きの声が上がっていました。「学生との交流コーナー」では学生生活のすべてを、親身になってアドバイス。訪れた高校生が気になっていることを遠慮なく聞き、それに学生スタッフが一生懸命答えている様子は、先輩後輩のすてきな関係がもう、出来ているように見えました!

学生との交流コーナー

体験教室 体験教室

各学科の特色を活かした、さまざまな体験ができるのが「体験教室」です。本格的なスタジオで実際にカメラワークを行ったり、心理学の実験をしてみたり、茶道のお点前を体験したり・・・。ぜんぶ参加したくなるくらい、どれも楽しくてためになる体験ができますよ!

体験教室
  • ▲オープンキャンパス恒例のスタンプラリー。かわいいイラストを集めると完成です。
  • ▲日本初のハンドベルクワイアは金城の名物サークル。澄んだ音色に癒やされますよ。

小論文対策講座 小論文対策講座

一般公募制推薦入試[小論文型]を考えている人に好評だったのがこの講座。手強い小論文の書き方のポイントを、プロ講師がわかりやすく解説してくれました。「これを聞いて合格した」という人もたくさんいるとうわさの人気講座なんです。
8月11日(土・祝)のオープンキャンパスでは、公募制推薦用対策講座(国語、英語、化学)を実施します。こちらにもぜひご参加を!!

小論文対策講座

来場してくれた
高校生に
聞いてみました

愛知県 T高等学校3年 S・Nさん (右)

興味のある学部・学科
文学部 英語英米文化学科

愛知県 T高等学校3年 M・Oさん (左)

興味のある学部・学科
人間科学部 多元心理学科

愛知県 M高等学校3年 O・Mさん

Q.1

金城のオープンキャンパスへの参加は?来ようと思ったきっかけは?

A.1

金城には初めて来ました。友達に誘われたのがきっかけです。椙山女学園大学に行ってからシャトルバスを利用して金城に来ましたが、女子大らしいキャンパスで、特に施設の新しさに驚きました。

Q.2

参加したプログラムやイベントは?

A.2

まだ来たばかりなので、プログラムには参加していませんが、ランチサービスを利用して昼食を食べました!とても美味しかったので、普段の学食のメニューも気になりました!

Q.3

「金城っていいかも!」と魅力に感じた点は?

A.3

施設の綺麗さ、キャンパスの過ごしやすさです。大学の場所が少し遠いイメージもありましたが、電車に乗ってしまえば、栄や名古屋駅からも近いことが分かりました。

Q.4

迷っている高校生にアドバイスを!

A.4

正直なところ、最初は来ようか迷っていました。でも来ることによって、パンフレットやホームページでは分からないことが自分の目で見ることが出来て、とても良かったですし安心できました!8月にもオープンキャンパスが開催されるので、迷っている人は絶対に参加した方がいいですよ!

次回
オープンキャンパス

2018

8/11

(土・祝)

9:30~15:30

おすすめプログラム

一般公募制
推薦入試対策講座

国語、英語、化学(食環境栄養学科、薬学部)
河合塾講師による対策講座を開講。
入試のポイントを詳しく説明します!

Check!!
公募制推薦入試の対策講座は今回が最後です!
一般公募制推薦入試対策講座

体験型クラブ
フェスティバル

金城を代表するクラブ・サークルが大集合!
各ブースでは説明はもちろん、クラブ体験・見学もできます。

体験型クラブフェスティバル

掲載の内容は取材当時のものです。